「cupcakes」タグアーカイブ

Late night baking- Simple Vanilla Cupcakes 簡単バニラカップケーキ

※グラニュー糖を入れる手順を1)に書き加えました!(2017年9月16日)

引っ越ししてオーブンがガスになりまして。

洋菓子店でのバイトでは焼きをやらなかったし、工房でもずっと家庭用の電子レンジオーブンだったため、やや恐る恐るで夜な夜な焼いてみております。

ついでに、カップケーキのレシピも変えて調子がいいので紹介してみたいと思います。
材料ドサドサ入れて、グルグル回して、パカパカ焼型に落としていくような、ラフな方が最近の気分にあってるなと思いまして、UK風のレシピです。

もともとはself-rising flourっていう小麦粉を使うレシピなんですが、なかなか手に入らないので、薄力粉(使ってるのはドルチェです)とベーキングパウダー、重曹、塩で代用しています。
工程がシンプルなレシピです。バターと砂糖でエアレーションしてから作るタイプのものと少し手順が違いますが、目が詰まっていて、フワフワでいい感じに仕上がります。ベーキングパウダーと重曹はフレッシュなものを!

焼型はWiltonのレギュラーサイズ、グラシン紙はcuocaのマフィン型用グラシンケースです。12個。

前回同様、簡単なのでレシピ紹介しますね。

[材料] レギュラー12個分
・グラニュー糖 125g
★薄力粉 125g
★ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
★重曹 小さじ1/4
★塩 ひとつまみ
・無塩バター(室温、指で押したら簡単に凹む状態) 125g
・全卵 2個(110〜120g)
・豆乳(牛乳でも) 大さじ1と1/2
・バニラオイル 3-4振り

オーブンは170度で余熱。
グラシンケースをマフィン型にセット。

工程ごとに写真を撮ろうと思ったんですが、途中からすっかり忘れて集中してしまいまして(ベーキングは楽しい)、材料をスタンドミキサーに入れたらいきなり焼きあがってる格好になりました!次はちゃんと。

1)グラニュー糖をボウルにふるい入れます。

2)★を合わせて、ボウルにふるい入れます。

3)バターと全卵を入れ低速で回します。スタンドミキサーならパドル(平たいやつ)で、ハンドミキサーなら付属の羽で。

3)全体が混ざったら、中速にして約1分回します。
4)豆乳とバニラオイルを入れ低速で10秒ほど回し全体を混ぜます。そのあと中速で30秒〜1分。しっかり混ぜます。
5)スプーンを2つ使います。一つ(カレースプーンとかの大きいの)ですくって、もう一つ(デザートスプーンとか小さいの)でグラシンケースの中に落としていきます。一つあたりグラシンケースの2/3くらいずつ。生地はそこそこ固いので流れません。ポトッと落として、そのままの形でOK。
6)170度で20分焼きます。

バターと粉と砂糖が同量って、すごく好みです。甘党の人向けかも。

翌朝。

Forget me not cupcakes ワスレナグサのカップケーキ

シュガーペーストで勿忘草(ワスレナグサ)を作ってみました。

英語では、「forget me not(私を忘れないで)」っていう名前で、小花の集まりというルックス含めてなんだかいじましくて可愛いですよね。

青い花というイメージですが、ピンクや白もあるみたい。
真ん中に黄色のポッチをつけるだけでそれっぽくなるので、今度違う色でも作ってみたいと思います。

ポッチは、PMEのプランジャーつきのブロッサムセットの一番小さいのです。(下のリンクはアフィリエイトです。商品検索のご参考に!)
成形した青い花の真ん中めがけて直接バネで黄色の5枚弁を押し付けるだけにしてみました。かんたん。

Hydrangea cupcakes アジサイのカップケーキ

東京が梅雨入りしました。
あちこちで紫陽花が咲いて、色とりどりのグラデーションで本当にきれい。

てことで、先日ワークショップで使ったバタークリームの残りに、シュガーで作った紫陽花を乗っけてみました。

クリームは、Cake Centralのフォーラムで盛り上がってたスイスメレンゲバタークリーム(SMBCって略されてた)が気になって、今回はそれでいってみました。なめらかで、美味しかったです。イタリアンメレンゲよりメレンゲのむっちり感(?)があっていいかも。花絞りにはどっち使ってる人が多いのかなぁ。

 

7月分より受付中です

Wedding Cupcake

こんにちは。おひさしぶりになってしまいました!

ブログの更新の頻度がだいぶ下がってますが、、、
久しぶりにカップケーキの写真を。

さて、ウェディングケーキ等々の制作については、7月以降のお渡し分でご検討の方いましたら、ぜひご連絡をいただけたら!

恐れ入りますが7月28日〜8月15日までは、海外研修のためお休みとなります。

また、本年より承れるケーキはケーキ入刀セレモニーやウェルカムスペースのディスプレイ用になりました。
観賞用ですのでご注意ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Wedding Cupcakes

Concur様5周年のカップケーキタワー

th_20151101-concur5th1

経理管理システム「Concur」の株式会社コンカー様の5周年にカップケーキタワーをお届けしてきました。

カップケーキピックはConcurシステムで使われているアイコンでいきましょう!となりました。
Concurを導入されている企業の方は、「あっ。あの旅費のアイコン!」となるのでしょうか(^-^)

th_20151101-concur5th2

th_20151101-concur5th3

th_20151101-concur5th4

5周年おめでとうございます!
ご依頼頂き、ありがとうございました。

経費管理、経費精算をクラウドで【コンカー】 – Concur日本

———————————–
ケーキ:パウンドケーキ/バタークリーム/ストロベリージャム/ロールフォンダンアイシング

カップケーキ:プレーンスポンジ/プレーンバタークリーム/オータムスプリンクル/ペーパーピック