「rose」タグアーカイブ

[掲載お知らせ]My cakes are on SPUR.JP SPUR.JPに掲載いただいてます

Facebookやインスタとご紹介のタイミングずれてましてすみませんが。

SPUR.JPにご掲載いただいてます。

【SPUR】見た目も味もおしゃれに進化! NEWSなウェディングケーキ集

お声がけいただいて少し舞い上がりました。
提案ベースのまま載せて頂けてとても嬉しく。

cakeby.jp ribbon cake

リボンのエッジにゴールド効かせています。

cakeby.jp rose cake

プリムローズ+ローズのブーケの方も、シンプルな色にしました。

原色の企画ものも嫌いじゃないんですが、色数が少ないのも好きなんですよね。

いづれにしても、ウエディングケーキはロマンチックの極みを目指したいです。

ケーキデレーションを始めた頃からずっと憧れてて、ここで働けたらなぁ〜って思っていたお店も同じ特集に掲載されています。
本当にうっとりします。もう少し、がんばらなくては。

ありがとうございました。

Wafer Paper Rose Cake ウエハーペーパーローズのケーキ

wafer paper flower

ウエハーペーパー(Wafer paper)、聞いた事ありますか?

簡単に言うと可食シートなんですが、デンプンでできた白いシートで食感とか味は薄い最中生地みたいな、そんな感じのデコレーション食材です。

2年前の夏にアメリカ研修で習ってきたものの、材料の買えなさにややテンション落ち気味でしたが (その時の記事はこちら。-> 今年会った先生達 )、いつも「日本で買えない問題」を解決してくれるnut2decoさんで買えるようになってました!

ウエハーペーパー(長方形)/10枚入り – NUT2deco

ウィッチクラフトでも取り扱い始まってました!
ワッフルペーパー – Witchcraft – ウイッチクラフト

ウエハーペーパーだったり、ワッフルペーパーだったり、カタカナ読みがいろいろありますが、どれもWafer paperです。
(良く写真ケーキなどに使われている食用プリンター用の可食ペーパーとはまた別物です。)

購入してからしばらく置いてしまってたんですが、そろそろ練習しよう!と思ってローズと葉っぱを作ってみました。
久しぶりに触ったら簡単だし軽いし、軽いからケーキに乗せやすいし最高です。

もうちょっとシュッとした感じで作れるようになるように、また練習したいなと思います。

ちなみに、2年前の記事でウエハーペーパーと一緒に書いたエアブラシは、結構日本のケーキデコレーターさんでも使ってる人いるみたいでした!
今回は、私は食用カラーを直接薄く乗せて色付けしましたが(花びらや葉っぱの形に切った後、スポンジで軽くポンポン叩いて色付け)、細かい色調整もできそうなので、しばらくこの方法で着色していきたいと思います。

wafer paper flower cake

今回は、ハイプなケーキアーティストの人たちが良く取り入れてるシャープエッジも取り入れてみました。

トレンド感とオールドスクール感の中道をいけたらなっと思っております。
また練習しつつ、もうちょっとバリエーションも増やしたいと思います(^_^)

ウェディングケーキポップスとプチギフトアイシングクッキー Sweet Wedding favors

th_20151015-cakepops2

クッキータワーの記事と一緒にお届けしましたケーキポップスです。

披露宴でゲストのテーブルを回りながら各テーブルに配る予定との事で、お席の人数毎にブーケのようにまとめました。
タグもこちらでご用意しまして。何パターンかご提案して最終的にカラフルなものになりました。
ハッピーな感じで、良かったかなと思います(^-^)

th_20151015-cakepops1

th_20151015-cakepops3

それと、プチギフトのアイシングクッキーもご依頼いただきました。

th_20151015-icing-cookie2

お打ち合わせで、バラにまつわるストーリーを伺いまして、クッキーにはバラをあしらいました。花嫁さまからいろいろ聞かせていただくのはとても嬉しいです。直接ケーキやクッキーに関係なさそうなお話でも、喜びを共有できているみたいで嬉しいです。

th_20151015-icing-cookie1

これからご検討頂く方も、是非、お話聞かせてください。

当日のドレス姿、とても素敵でした。

末長くお幸せに!
心から祝福を送ります。

————————
会場:アンダーズ東京
ケーキポップス:バターケーキ+ホワイトガナッシュ+チョココーティング
アイシングクッキー:アイシングフラワー

Wedding favor cupcakes ウェディング用カップケーキ

20150721-cupcake0604-5

6月にお渡しいたしましたカップケーキです。

お式は北海道。お渡しは東京で。
いつものクリームだと日持ちと持ち運びが難しいので、保形性の高いクリームを使ってデコレーションしました。
持ち込みのお菓子を会場で召し上がるのはNGな事が多いようです。会場ごとの食品安全のポリシーによるものだと思います。

今回は、会場のテーブル装花と一緒に飾ったあと、ゲストの皆さんに持ち帰っていただけるようにするとの事。
個包装のケースを一緒にご注文いただきました。

20150721-cupcake0604-4
こちらはお二人用。

20150721-cupcake0604-3
紫陽花の季節だったので紫陽花と、

20150721-cupcake0604-2
トップいっぱいに咲かせたローズと

20150721-cupcake0604-1
蝶々です。

召し上がる用はできたらすぐにケースに入れたくなります。ちょっとケースが光っちゃう。



会場が安藤忠雄の水の教会との事でした。安藤忠雄の美しい建築のうちの一つですよね。ここで挙式なんて、本当に素敵です。
写真だけでもためいきです。

おめでとうございました。
いつまでもお幸せにお過ごしください。

水の教会 | Chapel on the water

——————————
カップケーキ:パウンドケーキタイプ(プレーン)
クリーム:アメリカンバタークリーム

ホワイトクリスマスローズのウェディングケーキ

20150625-white-christmas-rose-11

あっという間に1ヶ月以上経ってしまいましたが、5月にお届けした入刀用のウェディングケーキです。

ご依頼主の花嫁さんから頂くメールには毎回ストーリーが。
メールが届くたびに胸が熱くなりました。

会場の雰囲気、ドレス、ヘッドアクセ、インビテーションカード、装花などなど、、、たくさんのプランを共有していただき、一緒にデザインを考えていきました。

20150625-white-christmas-rose-2

中心に配置したシュガーのブーケにはお母様が育ててらっしゃるホワイトクリスマスという品種のローズをベースに、会場装花のプランに合わせて芍薬やハーブを組み入れました。

シュガーのブーケは時間と技術が要りますが、それだけにやり甲斐があって学びも多く楽しい作業ですし、シュガーで作るからこその祝福や繁栄の願いを込められますし、気合が入ります!

20150625-white-christmas-rose-3

ケーキトッパーは、海外のブライダル用ジュエリーショップから取り寄せたものだそうです。
ビジューがとても美しかったです。

トッパーに合わせて少し銀箔をいれてみました。

20150625-white-christmas-rose-4

お祝い事に関われる事に改めて幸せを感じました。

ありがとうございました。
末長く、お幸せに。

—————————
ケーキ:シュガークラフト(入刀用)
大きさ:高さ約40cm(スタンド、トッパー除く)