「sugar-flower」タグアーカイブ

Forget me not cupcakes ワスレナグサのカップケーキ

シュガーペーストで勿忘草(ワスレナグサ)を作ってみました。

英語では、「forget me not(私を忘れないで)」っていう名前で、小花の集まりというルックス含めてなんだかいじましくて可愛いですよね。

青い花というイメージですが、ピンクや白もあるみたい。
真ん中に黄色のポッチをつけるだけでそれっぽくなるので、今度違う色でも作ってみたいと思います。

ポッチは、PMEのプランジャーつきのブロッサムセットの一番小さいのです。(下のリンクはアフィリエイトです。商品検索のご参考に!)
成形した青い花の真ん中めがけて直接バネで黄色の5枚弁を押し付けるだけにしてみました。かんたん。

[掲載お知らせ]ウエディングパークマガジン Water paint cake 水彩ペイントのケーキ

大振りのファンタジーピオニーを乗せた水彩ペイントのケーキです。グリーンのペイントはちょっと珍しいかもですがこれからの季節には良さそうです。

このケーキと直近で作ったケーキを合わせて3つ、ウエディングパーク様のウエディングパークマガジンに掲載いただいております。ご掲載嬉しい限りです。

海外発!ウエディングケーキの新デザイン*“にじみケーキ”がかわいすぎる!

ウエディングパークマガジンはご結婚準備中の方以外でも面白いテーマがが多いので、是非下記画像リンクよりどうぞ!

さて!明日から久しぶりに台湾にてクラスです。
早いもので4回目です。今回も2都市で楽しくやってまいります。

その間、お問い合わせのお返事遅くなりがちかと思いますが、何卒ご了承くださいませ。すみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Peony on polka dots cake ポルカドットとピオニーのケーキ

ピオニーのケーキです。
女性への褒め言葉で「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」なんて言葉もありますよね。
アメリカだと牡丹も芍薬も一般的に「ピオニー」らしく。両方ともボタン科なんですが牡丹は木、芍薬は草だそうです。
葉っぱも違うので似て非なるいとこみたいなとこでしょうか。品種が多く派手でパッと目を引く美しさ。

お花については調べたらキリがない感じで、図鑑が大変なことになってきました。私はわりと、自己流のファンタジーフラワー(実在しない花)を作る事も多いんですが、園芸や華道がジャンルとして歴史がある理由が良くわかる。調べたり覚えたり練習すべきことが多いともはや学問ですよね。なかなか手が出せません。

お花やケーキ、、、

LANケーブル引き回して社内システムと格闘してたほんの10年前まではあんまり興味なかったんだけどな、、、と思ってたんですが、高校生の時はなぜか途中から華道部に入って草月流習ってたんでした。部活の日は(確か週イチ)お花抱えて電車乗ってました。
自分でも意外でなぜ華道部に入ったのか思い出せません。そして忘れてました。お隣の茶道部のお菓子目当てか、それとも週イチっていうところに魅力を感じたのか。

思い出話が長くなりそうなのでこの辺で。

Water colored air craft wedding cake 水彩飛行機のウェディングケーキ

Water Color Aircraft Wedding Cake

先月初旬にお届けしたケーキです。トップにオリジナルのファンタジーフラワー、水彩風の飛行機、お二人のイニシャルと、新郎新婦のお二人をフォンダンフィギュアでお作りしました。デザインは、花嫁さんからいただいたものをお打ち合わせで一緒にブラッシュアップして作りました。
花嫁さんはフライトアテンダントをしてらして、とても聡明で美しくチャーミングでお打ち合わせで一瞬で素敵だなと思いました。
花婿さんはエンジニアさんです。数年前、私が独立しようと思ったきっかけのひとつとなった方です。この方のウェディングケーキを作れるとは、本当に嬉しく光栄で幸せに思いました。

いつまでもお幸せに!!

On a day early last month, a couple had a wedding ceremony. The bride is a fright attendant, and the groom is a computer engineer.
So the cake has a bride in uniform and a groom holding his MacBook. Water color air craft, self‐taught fantasy flowers on the top. This cake is based on the bride’s own design.

About the groom, he is my important person. He was one of the trigger that I stated to think about my own business. We met each other three years ago to talk about a cake business. At that time, I could’t imagine that I can make a wedding cake for him and his love.
About the bride, she is smart, charming, and beautiful. I totally liked her at the very first meeting.

I’m really happy with this cake.
Happy ever after.

Water Color Aircraft Wedding Cake

Water Color Aircraft Wedding Cake

Water Color Aircraft Wedding Cake

Stickers ANA
ステッカーがかわいい(^-^)

イニシャル入りのクッキータワー

20150927-cookietower4

先日お届けしましたクッキータワーです。
VOGUE Weddingに掲載していただいたものをウェルカムスペース用に少し小さくしたものに、イニシャルをお入れしました。

20150927-cookietower1

20150927-cookietower2

他にもプチギフトをお届けいたしましたので、別の記事にて書きますね。

会場がアンダーズ東京さまでしたが(虎ノ門ヒルズの53階で、素晴らしいロケーションでした)、ウェディングチームの方のお話だと、お持ち込みなどに関して自由度が高いそうです。
もちろん食品のお持ち込みについては安全上の制限があるそうなので、プランナーさんにご相談いただくと良いかなっと思います。

モダンで和の美しさがあるホテルで、そういった面も含めて素敵な会場だなぁと思いました。

写真がザラついてますね。暗いだけが原因じゃないのですかね。
プチギフトについてはまた次の記事で。

—–
会場:アンダーズ東京
クッキータワー:ウェルカムスペースディスプレイ用 高さ約35cm(スタンド除く)